

噛む行動

数年前、ご近所さんのワンコに太ももを噛みつかれたことがあった。

その時からずっと、どうして噛まれたのか疑問に思っていた。

先日、動物病院で待合の時間に読んだ本で納得がいった。

その時の様子は、

○○ちゃん 早くからお散歩に行ってもらっていいわね~
そう声かけしたら、ガブリと噛み付かれた。
奥さんがリ-ドを持っていたが、そのリ-ドが緩めだった。

私がその場から帰る為に、多少奥さん寄りになったらしい
そうすると、ワンコは飼い主に危害を加えられると勘違いして
噛む行動に出ると、そう本に書かれていた。

普段はおとなしいと話されていたが
私が家のワンコを連れて歩いただけで
門扉を飛び越えてこようとするくらい歯を剥き出して吠えている
私はそれ以来、よそのワンコには近寄らないようにしている

ワンコ大好きな私にとっては
噛まれたことが晴天の霹靂だけれど、傷痕が一年も消えなかったことと
その時のあまりの傷の深さに、いまだによそのワンコが怖い。。

自動車の任意保険に100円ほどの追加で
我が家のワンコがもしも他所の車に傷を付けたり、ものを壊した時などに賠償してくれる
もちろん、よそ様に噛んだときの治療費も保証されている
家族の一人が加入していれば、全員に対応している

我が家の子達は
みんなおとなしくて友好的だけど、あの事件以来
私は、外で可愛がってもらうことを避けている。。


プロフィール

ゆかりん

Author:ゆかりん

最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
